久谷地区は、四季折々の美しさに彩られる里山です。周囲に緑が豊かなため、夏は涼しく、特に日没ともなると

三坂峠からさわやかな涼風が吹いてきます。

冬はきわめて積雪が少なく、やや北風が強いため冬らしい厳しさを味わえます。

春は新緑がいたるところに際立ち、桜を初め百花繚乱の地となります。

秋は曼珠紗華が田んぼのあぜ道など至る所に見られ、楓の紅葉、山肌の色の変化が来る冬を告げてくれます。

写真は田中睛様のご協力も得ています。

 

そんな久谷の里山の四季や行事を臨機応変に発信し、少しばかりお目にかけたいと思います。

  浄瑠璃の菖蒲畑。たくさんの人が訪れます。   今の陛下が皇太子の時にお手植えした木もこんなに大きく。
  八坂寺と並行して行われる久谷工房の灯篭祭り。   こちらは八坂寺の盆祭り。
  江南荘の庭で行われる盆祭り。   エバラガーデンに梅雨時に咲いたアジサイ。
 
  浄瑠璃公園北側に咲く原始蓮。  左の写真の場所。浄瑠璃寺の西側にある堀にも同じような蓮が咲きます。
 子供たちが借りた田に稲を植え、秋の収穫を楽しみにします。  浄瑠璃の菖蒲畑を撮ってみました。
 田植えの準備が始まっています。   放置されたミカン畑も見るも無残です。

 

inserted by FC2 system