久谷のパワースポット


最近まで気がつかなかった場所。

ここへお参りするとご利益があるらしい。そんな風評を耳にして、今まで知らなかった

自分が恥ずかしい。


まずはその場所

ただし、本当のご利益があるのかどうか確かめてないので、責任は持てない。

この場所は、以前正八幡神社があったが、水害で流れ放置されていたのを、誰かがお参りに行ったところ

祈願がかなったらしい。そこで一念発起して、社を建て、石手寺にもお願いして仏さんのご利益もある

はからいをしたらしい。

写真で簡単に紹介してておきましょう。

   
 入り口に見える碑。「拾聖 踊里念仏発祥地」。
 踊念仏とは
時宗を開いた一遍上人様。
 「念ずれば花開かん」は有名な詩人坂村真民
   の作。
 日本全国に7
00基あるその1つ。
   
 詩碑と拝殿。  詩碑の左側に一遍上人像がある。
   
 この塔は拝殿の下の左側。  拝殿正面の大きな石の上に立って祈願すると
 パワーが。
   
 かなり新しい木彫りの立派な社名板が
 かかっている
 拝殿の後ろにある神殿。 
   
 神殿横に小川が流れているが、
 昔は洪水
を起こす川だったのか。
 小川の横に観音様の像。
   
 神殿を別の角度から。  水害でなくなった母子を弔ったのだろうか。
   古い石造であ
る。 


inserted by FC2 system