久谷のお寺
江戸時代には各村に寺請制度が設けられました。その家や一族の人々が、檀家として特定の寺院を
菩提寺と定めることで、身分を証明するとともに、江戸幕府が禁止していた宗教(キリスト教)に帰依して
いないことを証明しました。
そのため、村人がある理由で転居したり、お伊勢参りをはじめとするたびに出かけるには、「寺請状」や
「旅(中)手形」を発行する公的な役割がお寺の仕事ともなっていました。
寺請制度は檀家制度を利用して、村民の動向や戸籍管理を進める江戸時代独自の制度です。
檀家制度や寺請制度を定着させることで、江戸幕府は禁止していた宗教から仏教に帰依させ、安定した
政治支配ができました。
ここで江戸時代関東の名主が発行した旅手形を見て見ます。
「往来一札之こと」とあり6行目から「切支丹類族二而も無御座候宗旨代々 浄土真宗二而則拙寺旦那ニ紛無御座候
(以下略」
文の終り頃に「天保十四年 卯四月 蓮淨寺 当時無住留守居 旦した惣代権右衛門 諸国御関所役人衆中」とあり、
寺が無住で住職がいないため惣代(庄屋・名主に相当?)が出した道中手形である。
かくして、寺請制度は檀家制度を利用して、村民の動向や戸籍管理を進める江戸時代独自の制度です。
檀家制度や寺請制度を定着させることで、江戸幕府は禁止していた宗教から仏教に帰依させ、安定した
政治支配ができました。
久谷地区ののお寺を見てみよう。
名 称 | 所在地 | 創建年 | 宗 派 | 御本尊 | |
1 | 道旧寺 | 上野町 | 1659年 | 曹洞宗 | 正観世音菩薩 |
2 | 心行寺 | 中野町 | 1590年 | 浄土宗 | 阿弥陀如来 |
3 | 常光寺 | 恵原町 | 1570年 | 浄土宗 | 阿弥陀如来 |
4 | 大蓮寺 | 東方町 | 749年 | 真言宗 | 11面観世音菩薩 |
5 | 安楽寺 | 津吉町 | 1702年 | 黄檗宗 | 薬師如来 |
6 | 文殊院 | 恵原町 | 824年 | 真言宗 | 地蔵菩薩 |
7 | 浄瑠璃寺 | 浄瑠璃町 | 708年 | 真言宗 | 薬師如来 |
8 | 八坂寺 | 浄瑠璃町 | 701年 | 真言宗 | 阿弥陀如来 |
9 | 円福寺 | 窪野町 | 1662年 | 真言宗 | 延命地蔵菩薩 |
次に宗派の主な特色をネットで探して、参考に記しておきます。
「曹洞宗」・・・・座禅を基本として、修業の意義作法を重視する。悟りを求めない修業によって悟りを得られると考える。
悟りを目的とする修業は打算的であり打算的な悟りを生む。悟るまで就業するには、悟ったら修業しなくてよいことになる。
悟りへのこだわりはいらない。座禅の座り方は中国以来の面壁。経典は道元が書いた正法眼蔵が中心。
「浄土宗」・・・・修業による成仏は否定し、修業の価値を認めない。念仏を唱えることは行として勧める。唱えることで極楽往生する。
念仏を唱えることを重視。成仏と往生は区別して考える。極楽往生の後、極楽黄土で修業し成仏すると考える。
経典は浄土三部経のうち感無量寿経に重きを置く。
「真言宗」・・・・曼荼羅的な思想が中心。十住心思想といって、人の心のあり方、価値観、宗教などを十段階に分け、最終段階は
大日如来と同レベルに達することを説く。大日如来がすべての根本であって、万物は大日如来と深い関わり合いを持っていると考える。
また真言密教以外の教えは顕教とし、それは真言密教の一部であり、密教に到達するまでの過程とした。
「黄檗宗」・・・・修業形態は臨済宗と同様。儀式の形式や使われる言葉は中国明時代の様式。経典は特に定めない。
陀羅尼や阿弥陀経も読む。念仏を唱えるが浄土系とはかなりとらえ方が異なる。南無阿弥陀仏を「ナミオミトフ」と読む。
この宗派は「おうばくしゅう」と読む。
次の寺の写真はほぼネットから採りました。いずれ再掲載します。
道 旧 寺 | 心 行 寺 | 常 光 寺 |
大 蓮 寺 | 安 楽 寺 | 文 殊 院 |
浄 瑠 璃 寺 | 八 坂 寺 | 円 福 寺 |
地図を載せておきます。